当クリニックの予防歯科

コンセプトは原因追究

名張市・前沢歯科クリニックの、予防歯科のコンセプト。それは「原因追究」です。お口の状態を確認するだけでなく、患者さんの生活背景なども把握して、お一人おひとりに最適な予防プログラムをご提案します。

「料理人で、よく味見をすることがむし歯の原因になっている」「毎日、甘いコーヒーを飲む」など、生活習慣を把握するには時間が必要です。そのため、当クリニックでは、カウンセリングに時間をかけて、お一人おひとりの状況を把握するように努めています。

精密な治療で再発を防止

詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)の適合性が悪いと、隙間からむし歯菌が侵入して、むし歯が再発することがあります。こうした二次カリエスを防止するために、当クリニックでは、ルーペ(拡大鏡)やマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用するなどして、補綴物の適合性を高めて、再発防止に努めています。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 何度治療しても、すぐにむし歯になる
  • 健康な歯を失いたくない
  • 治療で歯を削りたくない
  • いくつになっても、自分の歯で食事し続けたい

予防治療のメリット

病気を未然に防げる

定期的にご来院いただき、歯科衛生士を中心とした専門的なクリーニングを受けることで、むし歯や歯周病を未然に防ぐことが可能となります。

早期発見・早期治療

「もう少し早く来ていただければ、歯を削らずに済んだかもしれないのに…」と思うことが多々あります。定期的にお口の中をチェックすることで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療が可能となり、負担の少ない治療で改善できる場合があります。

治療期間の短縮・負担軽減

病気を早期発見・早期治療することで、治療期間を短縮したり、治療にともなう負担が軽減できたりする場合があります。3~4ヶ月に1回など、定期的にお越しいただいた方が、費用も抑えられると言えるのです。

当クリニックの予防メニュー

PMTC

歯科クリニックで行う、専門的なクリーニングです。ご自宅でのケアだけでは取りきれない、歯垢(プラーク)や歯石、バイオフィルム(細菌の塊)などの汚れをきれいに除去します。

フッ素塗布

歯質を強くする効果があるフッ素を、歯の表面に塗布します。再石灰化を促進する効果もあるので、初期のむし歯の改善にも有効です。

特に、生えたての乳歯や永久歯はむし歯になりやすいので、フッ素塗布で効果的に予防できるようになります。

ブラッシング指導(TBI)

患者さんお一人おひとりで、磨きにくい部分は違います。また、磨き方に癖があるので、きちんとブラッシングするのは簡単ではありません。

歯科衛生士が中心となって、その方に最適なブラッシング方法をご指導します。

担当歯科衛生士制

当クリニックでは、担当歯科衛生士制を導入しています。基本的に、同じ歯科衛生士がお口の中をチェックすることで、少しの変化にもすぐに気づくことができるからです。

当クリニックのむし歯治療

痛みの少ない治療

むし歯治療では、できる限り痛みを抑えるように心がけています。痛みを軽減するために、局所麻酔を実施することもありますが、その時も、できるだけ痛みを感じさせないように努めています。

そして、「自分がされて嫌なことはしない」ということを心がけ、痛みの少ない治療で、天然歯をお守りします。治療が終わり、お口が良好な状態になったら、それを維持するための予防に移りましょう。

当クリニックの歯周病治療

病状を詳しくご説明

歯周病でお困りの患者さんには、まず、「歯周病とは、どんな病気なのか?」をご理解いただくようにしています。個室のカウンセリングルームで、1時間程度かけて、起こり得る症状、将来のリスク、治療内容などを詳しくご説明します。

歯周病は、歯を失うことに繋がる恐ろしい病気です。これを予防するためには、歯科クリニックでのメンテナンスと、ご自宅でのケアの両立が欠かせません。歯周病の正しい知識を身につけていただくことで、患者さんのセルフケアの精度向上をサポートします。

ご予約・ご相談はお気軽に

お口の健康でお悩みでしたら、名張市にある前沢歯科クリニックまで。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

• 0595-54-6480.png